とても清々しい朝ですね(寝坊)
風:西寄り3のち6m 波:0m 水温:20.8
あれー? 4:30に起きたんだけどなー(現在6:00)。
『ベイトしかいない』に定評のある場所に来ましたが、30分くらい海を眺めていても、やっぱりイナッコとハゼくらいしかいないようで。
爆低が来る前にちょっと眺めていた時は、もっとピチピチチャプチャプコポォ…って感じだったのに、今日に限って釣れはじめたサヨリも何もいないみたい。てか少ない。
雨の後なので濁りは丁度いいくらい。水温は……やけに低いけれど、川の影響だろうなこれは。浸かっているとちょっと冷たい。
トップからはじめて、ちょっと潜るやつで中~下を潰したあと、水深1m付近では小魚っ気しかないので少し遠くへ投げるためにスイッチヒッターを選ぶ。
ドッグウォークしたりして遊んだあと、ちょっと沈めて底付近でチョイチョイやろうとカウント2。巻き出してから「ズブーリ」と嫌な感触。ゴインゴイン暴れてキュイーンと20mくらい糸を出される。
ボラかニゴイのスレかなーと思っていたけど、ロクに浮いてこないし魚の引きじゃない。
重量感からして”妖怪ルアー置いてけ”っぽい……まただよ(笑)
──かれこれ20分近く綱引き。
掛けるたびにでかくなっている気がするんだけど、気のせいだろうか。
何度かずりあげたけど、波もないしカキ殻が邪魔でしっかりあげれないので、その都度「ゴポォゴポォwww」と海に帰っていく。尻尾には10cmくらいある凶器があるので、尻尾をつかむのも気が引けてしまう。ていうか針がやけにでかくないか……?
「いのち、だいじに」……だけど、「るあーも、だいじ」。
5kgくらいのまだかわいいサイズなら簡単にあげれるのに、なんでこう毎回10kg超えてそうなヤツがかかるのだろう。ルアーケースが上に9個くらい並べれそうだぞ。
尻尾付近にかかっているから頭が常に海側を向いているため、ほぼ乗り上げても「おっ頑張ったな、じゃあ帰るわ」を何度も繰り返し、ようやくリーダー掴める余裕ができた。
リーダーを掴んであと数cmもあげれれば勝ち…ってとこでプチン。あぁ…またアカンかった。もうフィッシュグリップやネットじゃなくて携帯ギャフ用意しろとのお告げだろうか。
脱力感がパナイし存分に走り回って魚も散った臭いけど、まだボトム調査をしていないので続行。
チヌゥいないかなーとしばらくやってみたが、正面からの風がいい加減強くなってきたし、水温計ったらちょっと低すぎなのでやめることに。
周りで数匹マゴチが死んでたけど、まだ死後1日くらいみたいだから爆低の荒れで酸欠なって死んじゃったのかしら。産卵後ってのもありそう。
アカエイは釣れてもいいんですけど、ほどほどの大きさでお願いします。あんだけ重いと1人じゃキツすぎるんです。
全身守るエイガードが欲しいです(需要無視)