ムラムラするパイプがあった。
今夜から夜明けまで、陸タチウオをしてくるつもり。なのでリーダー保護に超イモムシノットかまそうかと考えていたけど、夜光ビニパイプの方が楽だし集魚効果あるかもだし──
釣具屋で探してみたら、丁度いい物があったのでゲット。
ケイムラって紫外線を反射・吸収することにより発光する塗料なのですが、効果が永続するわけでもなく、個人的には「無いよりマシだけどやりすぎると毒」という感想。
月光は太陽の反射だから夜間でも紫外線がないわけじゃないですが、丁度スーパームーンと重なるし、月光でキラキラしてくれりゃいいやという考えで装着してみる。
タチウオの場合、ケプラーでもボロボロにされるので保護&ワンポイントでパイプを通してみる。すっごい淡く光るケミホタルを針につけていると考えれば、まあ悪くないかもしれない。
アシストフックはいつもチヌ8~10号の範囲で作っているけど、バタバタ暴れる方なのでムツ針でもいいかなーと思ってるけど、ゲイブが深いジギング向けのフックを選んでみた。長いのはフロント、短いのはリア用。当たるけど乗らないのであればリアをトレブルに交換かな。
今夜は月光が強いので、主にクリアカラーのプラグで様子見するつもり。
パイプの効果が出るかは実際にやらないとわからないけど、フックの根本に通すとかアレンジが効くのもいい。正直、塗料をボディかベリーにトントントーンと川魚の斑点みたいにやるほうが効果が高いみたいですけどね。