現在日本では、うなぎとマグロの我慢大会が開催中です。
結構安いな…。
クロマグロについても後日書くつもりですが、日本人にとって身近すぎる水産資源程、姿を消していくような昨今。
先日スーパーで『くじらの刺身』を見かけましたが、今の世代で誰が買うのだろう…という疑問も残る。その味を知る人には「懐かしい味」と感じるだろうが、私からすれば「別に無理して食べなくてもいい」という食材である。
日本の調査捕鯨に関しては昨年、国際司法裁判所で「科学的な研究に該当しないから中止すべき」という判決が下されました。まあ何を調査したいのか不明瞭すぎるんですよね。ちょっとwebで調べても何も出てこないもの。
鯨肉は全国で消費は落ち込んでいるものの、一部では未だに消費が続く地域もある。ほんの少しでも需要があるならば続けるのが伝統ともいえるわけで、捕鯨もイルカ漁もおそらくはなくならないだろう。この『伝統』と『慣例』に縛られすぎて、柔軟に動けない日本の思想が好きではない。
この辺は「個体数を維持できる範囲内であれば漁獲も認める」って傾向は世界でも強い。日本が裁判で負けたのは、レポート提出していない学生と同じような理由。ちゃんと論文だして研究に貢献していれば、問題ないですよーっていってくれているのに。
うなぎが居なくなった浜名湖
浜名湖の水産資源は保護されているとはいいかねるような状態でもある。どちらかといえば、東京湾のハマグリが復活!というニュースの方が目を引く。
ちなみにうなぎの完全養殖こそ成功はしているが、孵化まで成功する確率は10%程。さらに幼魚のエサとなるのが特定のサメの卵であり、これを実用化するとサメの一種が絶滅する程だという。
完全養殖はあくまで自然回復の補助でしかなく、商用化は難しいとされる。
日本の商売下手な所が、競争しあってお互いを潰してしまう所。
駿河湾のサクラエビ漁が、全国が見習うべき資源保護のモデルとも考える。国産うなぎをブランド化して、下手な安売り競争はせずに限定量だけ売るという方式ならば、いずれ数年後…数十ともなるかもしれないが、半世紀前に普通に食べれていた国産うなぎがどこでも食べれるようになるかもしれない。
私はこっちも心配しているんですが……
シラスってイワシ類の稚魚のことで、今年は静岡沿岸で記事通り5,6月は豊漁でした。
それ以降は台風の影響で出漁が叶わなかった時期も多く、その内に成長しすぎて”イワシ”になったせいでしょうけど、その後はシラスが全くといっていいほど揚がらなくなりました。豊漁の後に不漁になるパティーン。これ、毎度のことなのですが……そろそろ学習してくださいといわざるをえない。
1月から翌3月まで操業して、イワシの資源がよく持つなと思うくらいである。そんなイワシ君達も、このまま海水温の上昇が続けば、日本沿岸から居なくなる可能性がないわけじゃありません。サンマも同様の話はされていますね。
現状で水揚げデータでは「絶滅するほどではない」とされていますが、「絶滅の可能性がゼロではない」とされる魚種にはなっています。
成魚を獲る方が産卵数は減り、いずれ個体数が減っていくのはわかると思います。うなぎの減少の理由がまさにそれですね。養殖で成魚にしたのを数割放流しているのを継続していれば、ここまでの事態にはならなかったのかもしれません。
日本人が本当におもいやりのある人達ならば、数十年後には普通にうなぎが食べれていることでしょう。
